トピックス TOPICS

禁煙外来について

●治療開始の基準
・直ちに禁煙しようと考えていること
・ニコチン依存症のスクリーニングテスト(下記参照)が5点以上であること
・喫煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること
・禁煙治療についての説明を受け、文書により同意すること
・3ヵ月間に5回の診療計画(初回、2週間後、4週間後、8週間後、12週間後)に、必ず受診できること

●ニコチン依存症のスクリーニングテスト
はい 1点 / いいえ 0点
(問1)自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
(問2)禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
(問3)禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
(問4)禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
(問5)問4 でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
(問6)重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
(問7)タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
(問8)タバコのために自分に精神的問題(注)が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
(注) 禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することによって神経質になったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態。
(問9) 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
(問10) タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。